森野旧薬園へ行った大きな目的は、カタクリの花にたぶん出会えるだろうと思ってのことでした。

坂の急な傾斜の所の沢山咲いている、可愛い紫の花を目にしたとき、「ほんとにあなたに会いたかった。」と心が踊りました。

葛城山へ登る機会を、今年は失っていましたので、ほんとに嬉しかったのです。

  

  

季節的には少し遅かったのかもしれません。

それとも、寒い冬から暖かい春までに、何度も気温が行きつ戻りつしたせい、綺麗に咲く間がなかったのかもとか思いながら、くるりと反り返った花弁の可愛子ちゃんを探していました。

 

 

先の方が少し色あせていますね。

 

  

やはり群生しているのは全体的に見たら美しいです。

 

 

今年の花が枯れてしまったら、今度は7年後におなじ根元から花芽が出てくるのがカタクリの花だと、葛城山の群生の所に立札がありましたが、毎年このように群生する花を見ることができるのは、丁寧にお世話をしているのでしょう。

  

 

アミガサユリ・ヒトリシズカ・イカリソウ・ミズバショウ・ニリンソウ・いくつか画像が重なってしまいました。こんなお花も咲いていました。

早春の花を見ないままに今年は過ぎていくのかと、体調を悪くしていた時、悲しい思いをしましたが、宇陀市でそれを見ることができ、幸せな日でした。

                                                               9727