市の広報の音読ボランティアは、隔月になっているが、何かあっという間に廻ってくるような気がする。
今月手許に来ている原稿は、11月号で、広報は11月1日発行して新聞折込と一緒に、各家庭に届けられる。
音読のテープは、もう少し後に届くように、今メンバーは各自自分の受け持ちのページを、録音中で それを持ち寄って11月2日に編集して、郵送してもらうことになっている。
昨日家に篭って録音したが途中で機械が動かなくなった。もう20年余り使っているので、そろそろ私と同じように、期限切れになっている。
先ずまき戻しがだいぶ前からできなくて、前においてあるラジカセで巻き戻していたのだが、こちらのもうも故障した。
今はもうこのようなカセットを修理することもやっていなくて、CDに移行しているとのことで、それも納得。
でも私たちの編集はカセットなのだから、何とかしないと割り当てのページに穴が空く。
出入りの電気屋さんに訳を話すと、すぐ使える簡単なラジカセを持ってきてくれたので、夕方になってやっと完成した。
これで責任を果たせる。 カラオケ教室を我が家でこの機械を使ってしていた頃から、録音専門に使うようになった今まで「ごくろうさんやったなぁ。」
9064