涼しくなったのをきっかけに、午前中飛鳥歴史公園散策に出かけた。 

 

 

公園を歩く前に公園館に入った。今まで公園や高松塚にはいったが、公園館に入ったのは初めてで、涼しい館内で、明日香についての様々なことを、ビデオを観ながら楽しいお勉強の時間を持った。 

 

飛鳥時代の古代の衣装の人体があって、それを見ていると「着付けをして飛鳥人になって見ませんか」と事務所の方が声をかけてくれたが、「古代の人は今の私ほど歳をとってないでしょうから・・・」と遠慮をしたが、かえって友達に話すと記念に衣装を身につけて写真を撮ってもらってきたらよかったのに、と言われて次回にはそんなことをしてみてもいいなぁと思うようになった。 

 

 

 

衣装は、子供用・大人用も有り訪れた人はそれを纏えば、古代へとタイムスリップできそうで、こんな企画もいいものだ。

 

古代の飛鳥人になって、その背景が石舞台の大きなパネルなのだ。きっと私は誰かと一緒に来ていたら、「やってみようか。」とそんな気持ちになっていたかもしれない。

 

高松塚古墳の壁画に描かれていた、女性群像や、男性群像から、当時の人の服装や持ち物まで分かるようになったのだから、歴史を紐解く上で大変貴重なものが、この飛鳥に眠っていたものだとつくづく思う。 

 

たいしくんと、あすかちゃん。

可愛いユルキャらに見送られて館をでた。

                                            9475