奇妙な朝焼けです。黒い雪雲が間もなくこの朝焼けを隠してしまいそうに垂れ下がってきました。

  

破れた空から雪が漏るように西吉野の山の所々に、雪のカーテンを下ろしています。 奥吉野の山々は全く雲に隠れれしまって見えない朝です。 

   

奈良マラソンの日、テレビで観戦しました。左は鴻池運動競技上から、スタートするランナーに埋まったコースです。1万人のランナーが寒さも何のその、熱い戦いに挑む熱気がテレビを通して伝わってきます。右の画面は有森さんやセント君が声援を送るスタート地点と、その時にはもう早くスタートした人たちが高天交差点を、続々通過して行く2画面が映っていました。マラソン中継が最後まであると思ったのに、11時で中継が終了してしまいました。スポンサーの都合もあるのでしょうが、地方放送局のこのような中継の仕方に不満を持ちました。

      

道路には積雪がなかったので、買い物に5万人の森へ行きました。やはり金剛山の麓だけに、わずかな積雪が見られ、公園は静かでしたが、レストランでは何人かの人が、寛いでいるのが、ガラス越しに見えました。 亀さんも雪を被って寒そうです。金剛山はすっかり雪に覆われていました。この時期にこんなに積もったことは、珍しいことです。 

 

   

家に帰って東と南の山を見ますと、市内の山も雪が積もっています。 

  

夕方家から見た金剛山です。 

  

朝焼けも不気味でしたが、今日の夕焼けもやはり不気味です。この黒い雲が夜のうちに雪を降らせはしないかと気がかりです。