寝苦しい夜でした。眠ったという感覚のないような夜がようやく明けて、外が明るくなったようなので、南の雨戸を開け朝の空気を入れました。昨日までのような爽やかな涼風は、どこへやら~~~
思いっきり降って、地上に溜まった水蒸気が日の出と共に温められて山の中腹に髑髏を巻いているようです。
奥吉野の山は頭を出していますが、近い西吉野の山は雲の中です。


縁側から見える南西の方角の山です。
真冬に見られる川霧とよく似た形の雲の帯ですが、それとは全く違って昨夕から夜にかけての、激しい雷雨の落としものです。

雲は途切れることなく南東の山にも伸びています。

東の方角は逆光のため雲がどうなっているのかはっきりしません。

奥吉野の大台大峯方面の山を引き寄せてみました。
我が家に一番近い所にある、電器工場の一部が邪魔な感じで画像に入ってきますが、これが入らない位置に移ると、奥山の連なりが見えなくなってしまいますので、住人の一人として、共有しています。

奈良と三重の県境にある高見山の三角のかっこいい形が、今朝は綺麗に見えています。

それにしても昨日は、奈良県下には次々と積乱雲が発生して、所によっては1時間降水量が、記録的な量を示したとのことで、気象庁の情報を調べて見ますと、下のような数値でした。




奈良県記録的短時間大雨情報 第3号

平成24年8月11日18時24分 奈良地方気象台発表 (見出し)18時奈良県で記録的短時間大雨天理市付近で約100ミリ


奈良県記録的短時間大雨情報 第2号

平成24年8月11日16時55分 奈良地方気象台発表 (見出し)16時30分奈良県で記録的短時間大雨奈良市付近で約100ミリ


奈良県記録的短時間大雨情報 第1号

平成24年8月11日16時24分 奈良地方気象台発表 (見出し)16時奈良県で記録的短時間大雨山添村付近で約100ミリ

お昼の天気予報では、今日も昨日のような気圧配置なので、注意を呼びかけています。
すでに雷注意報も出ています。
どうかたいしたことになりませんように。