
駐車場に入ると、1時間ばかりのウォーキングの間、日陰になっている場所を探すのに
そういう場所を見つけて、駐車するとすぐにトリムコースに向かいながら、手袋をし、タオルでほほかぶりした上に帽子を被り、歩く体制を整える。
だから、駐車場の萩がいつ頃から咲いていたのか
こんなに咲いていたのに「ごめんね」と二枚の写真を撮った。

秋の七草の中でも、冒頭に出てくるのが「萩」だ。
淡い色合いの花としなやかな枝振りが好きだ。
万葉集に一番多く詠まれている花は「萩」である。
花の持つ優しい風情が、多くの万葉人に愛されてきた証だろう。

「ムコ多糖症」という難病のあることを私は知らなかった。
「のこたん」のところで、知ったこの病気は
この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この「ムコ多糖症」という病気は、あまり世間では知られていない(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低いために今、厚生省やその他製薬会社が様々な理由をつけて、最も安全な投薬治療するための許可を出してくれません。
ムコ多糖症は、日々悪化する病気で、 発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。
8月7日 「SCHOOL OF LOCK」 というラジオ番組で湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来る事を考えました。 それで思いついたのがこのバトンという方法です。
私達が出来る事は、 この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が認可されるよう努力することだと思います。
みなさん、ご協力お願いしますm(._.)m
次に、一人でも多くの人に知ってもらうための、バトンを回すことでした。
これならできると思いながら、萩の花に添えて「ムコ多糖症」のことを知っていただきたくバトンを回させて頂きます。
