■ライナーノーツのようなもの 01 〜 風になれ | バトルロイヤルブログ~LOVE LETTERS

バトルロイヤルブログ~LOVE LETTERS

ブログの説明を入力します。

馬場俊英です。



さきほどクリーニングを出して来ましたビックリマーク








と、どうでもいい情報を皆様に
軽くインプットさせていただいたところで、、、、




今日は「LOVE SONGS」収録の全12曲から、
すでに配信で先行リリースした2曲のうちのひとつ、
「風になれ」のことを書いてみたいと思います。




この曲は今年の2月に書いた曲ですが、
3月に行われた「春の新生活応援キャンペーン2014」の
テーマソングに採用されることになりまして、
急遽、レコーディングを行い
配信限定でのリリースとなりました。


「新生活応援キャンペーン2014」というのは、
僕が毎年個人的にやっているキャンペーンなんですが笑


このキャンペーン来年もやりたいですね。チョキ



それはいいんですが、、、、




まずこの楽曲のアレンジは、
Tomi Yoさんの手によるものです。

Tomiさんにはこれまでも、
「スーパーオーディナリー」「弱い虫」
「吊り橋」「オセロゲーム2013」「青空」
などをアレンジしていただいいます。ヘッドフォン


この「風になれ」もキャッチーに仕上げていただきました。
毎回ほんとうに素晴らしいです。
Tomiさんは、最近では槇原敬之さんや
玉置浩二さんの楽曲も、
数多く手がけられていますね。。







エンジニアさんは私も古くから交流があります、
近藤圭司さんによるものです。
近藤さんとは「Blue Coffee」(2004)の頃からですから
結構古いお付き合いです。ビール

もともとは、
他のアーティストの現場でお会いしたのがきっかけでしたが、
それから良いお付き合いを
させていただいております。ヽ(゚◇゚ )ノ

*顔文字(?)入れました



10年経ってもそのときのことは忘れもしません、、、
えー、たしか、僕が作詞作曲で、
五十嵐宏治さんが編曲をされた現場で、
五十嵐さんともそこで初めて仕事をしたような、、、、
そんなおぼろげな記憶があります。
2001年ころだったと思います。



話が脱線致しました。




「風になれ」です。!!


この歌はなにか新しい一歩を
踏み出すときのことをイメージして作りました。


自分の意志で、自分でなにかを決めて、
新しい道を歩き出すことは勇気が必要です。


小さな子供でも、
大人になっても、
たとえそれが小さな一歩でも、、、。



周囲には小さなことに見えても、
人それぞれに様々な思いがあります。



自分を守るために自分で築きあげたものに、
いつの間にかがんじがらめになっている、、、。



自分を大きく見せようとして、
自分を強く見せようとして、
自分を誰かと比べて、、、
どこにも逃げ場をないほどに自分を追い込んでしまう。




素直になれ、、、、、



大丈夫だよ、、、



この曲を書いた時、
私はそんなことを言いたかったと思います。






たぶん、、、ですが、、。


好きな歌になりました。




「風になれ」、ぜひ聞いてみてください。









今日は弾き語りの練習をしておりました~。



また書きます。ラブレター






杏に豆腐