今年のアジア選手権で優勝し、
5度目のオリンピック出場権を獲得した
カヌーの羽根田卓也さんのご紹介で、
スロヴァキア共和国大使館で
スロヴァキアワインを試飲する、
という機会に恵まれました赤ワイン白ワイン


プロでも見たことない!というラインナップ。


30ヶ月瓶内二次発酵したスパークリングは

きめ細かい泡と凝縮感のある味わい。



世界的な品種のワインもありますが、
土着品種も魅力的。
アルコール度数が控えめなものが多く
とても美味しかったです照れ



↑優しい甘さとバランスの良い酸で、

特に女性の評価が高いというロゼ。



↑肉じゃがと合わせてみたくなった赤。



↑ドナウ、という交配種のワイン。

果実味がしっかりしていますが

飲み疲れない感じがいい。



↑ピノノワールも個性的な味わいでした。
土地や気候や国民性の表れなのかしら。

さらなる目玉が、
ハンガリー産が有名なトカイの貴腐ワイン。
実はトカイの面積の1割ほどは
スロヴァキアなのですってビックリマーク
(↓地図の右下。スロヴァキアの東の南端)



自分の首を絞めることになりそうですが、
ハンガリーと比べると
かなりリーズナブルに飲める、というのも
嬉しい出会いでしたラブアップ



西はオーストリア、北西はチェコ、

北はポーランド、南はハンガリー、

そして東はウクライナに

囲まれているスロヴァキア。


そこで作られるワインは

大地への感謝や足るを知る幸せを感じる

どこか穏やかで優しい味わいでした。



スロヴァキアの人は

外で飲む習慣があるそうで

(気が合いそうアップ

大使館には素敵なテラスがありました。



気さくなマリアン・トマーシク大使ご夫妻。

お料理もすべて大使夫人の手作り。

ですが、ほぼ売り切れていました爆笑


なんとかありつけた「ハルシュキ」という

ジャガイモと山羊のチーズで作る

ニョッキみたいな伝統料理と、

写真のスイーツ、美味しかったですラブ



いつか、スロヴァキアのワイナリー巡り、

したいなぁ照れ