友人知人が5人住んでいるNY。


なので明日何しよう…といった


ほぼノープラン旅。


結果、あちこち動きすぎて


まともにご飯を食べられないこともあるという


私には珍しいことが起きました。


それでも全部は載せられないものですね〜




乳製品で知られるフィラデルフィアには


お肉とチーズをロールパンで挟んだ名物料理


フィリーズチーズステーキがあるそうですが、


球場の近くに美味しいお店があるとの情報を


後日知る。


球場内でも見つけられなかったので、


お約束のホットドックに。


これが到着した日の唯一のごはんでした。


(しかもフィラデルフィア。笑)



ユニオンスクエアのファーマーズマーケットで


観光地価格な感じながら美味しいパンをゲットしたり



朝ごはんに、フルーツもゲットしたり。


(近くの道端の屋台よりもかなり高いが…)



どこでもスマホで決済できたNY。


地下鉄やバスもクレジットカードで乗れちゃう。


でもやっぱり、現金のみというお店はあるのですね。


そしてそういうところが人気店だったり。


好奇心から頼んでみたマンゴーとチキンの炒め物、


美味しかった。



マイケルジャクソンの人生を描いたミュージカル


『MJ』の前に、MoMAの近くのレストランで


お友達の結婚をささやかながらお祝い。



ある日はNYから足を伸ばして…


海辺のイタリアンで


クラムチャウダーや生の貝も楽しみました。



太刀魚の塩焼きのステーキサンドも。


すごくシンプルな味、好みでした。



高い高いと聞いていて、実際高かったNY。


ですが、


顔くらいの大きさの¢99ピザもあるんです。


マッシュルーム乗せても$1.75


1枚で満足照れ



アニマルフレンドリーなお店が多いのも素敵。


そんなお店で朝食にいただいたアボカドトースト。


サラダに入っているダイスカットしたメロンが


良いアクセントでした。



スタテン島に住んでいるお友達にも


会うことができて、


そこではスリランカ料理のビュッフェ。


そして素敵なお家にちょこっとお邪魔して


かわいいワンちゃんにも癒されました。



初めて行った中華街。



しっとりした炒め上がりが素晴らしいですが、


ハムやチャーシューがちゃんと美味しい。



ザーサイが効いている、


今まで食べたことない麻婆豆腐。



最終日の晩餐はビストロ。


赤身好きなので、アメリカンビーフ、好き。



クレームコーンブリュレ。


甘じょっぱさが後を引きました。