ぐるなびのプレミアムミールキットで


一番楽しみだったのが、太月さんの


「三種たれのごま豆腐」を作ること。



調理時間の目安は60分。


その後冷蔵庫で12〜18時間冷やす。


ということで


10分で出来るメインとは大違い(笑)


でも、むしろそこに惹かれました



大好きなごま豆腐、


いつもぺろりと平らげてしまうごま豆腐、


どのくらい手間ひまかけられているのか、


体験してみたくなったのです。





出汁に、


漉し器を使って


葛と当たり胡麻を溶き入れたら


火にかけて練り練り。


型に流して冷蔵庫で冷やし固める。



細かなところはちょっと気を使うけれど、


手順はシンプル。


とはいえ慣れないことなので内心あたふた、


ちょっと疲れました(笑)


ですが、同時に充実感もアップ



理想の型のサイズ感がつかめなくて


(型が大きいと薄くなっちゃうなぁと)


途中で入れ替えたので、


表面に空気が入ってしまいましたが、


味には影響ないはず(笑)





練り練りして冷やし固める、


という醍醐味を味わえた上に、


三種類もの美味しいたれとともに


贅沢に使われているごまの風味、


がんばった甲斐のある滑らかな口当たり、


混じり気のない味を満喫できて、


楽しくて美味しくて嬉しくてもぐもぐ音譜





でも、


お店で口に運ばれるまでには他にも


出汁をひく。


胡麻をあたる(擦って練り胡麻にする)。


餡など、たれを作る。


などの多くの仕込みが。



口溶けを良くするために、


冷やし固めたごま豆腐を


70〜75℃のお湯で


20分ほど温めるというひと手間も。



もともと


お仕事が見えるカウンターが好きですし、


さりげない一皿に


一体どれだけの手間と時間が…と


頭で分かってはいましたが、


一部でも自分で体験してみることで


より実感と感謝が湧いてきましたアップ