トランジットの関係で初めて一泊した

フィンランドはヘルシンキ。

綺麗な街でした。




ノープランだったのですが

ふと思い立ってロウリュ初体験。

港にあるこちらの施設に。↓




中ではお客さんが勝手に

焼けた石にじゃんじゃん水をかける…

痛いくらい暑いよ〜




↑温冷の繰り返しがいいということで

海水プールにドボンできるのですが、

外でのストロークがちょっと長めで

風が強くて冷たすぎて

たどり着く前に冷える。

監視員と水着姿のギャップ(笑)

この強者も瞬殺されてました(笑)




かなりぬるめの温水プールが限界でした。

というか、暗いのと寒いのとで

照明のない海水プールに気づきませんでした




夏だとこんな楽しいイメージなんだな(笑)




夜はホテルの方に教えてもらったお店へ




鹿の燻製のスープと

サーモン




一夜明け…

午前8:30ごろでも

イルミネーションが美しい暗さ




マルシェもまだ眠ってる。

ゆっくり歩きつつ…




友人オススメの溶岩をくり抜いた教会へ。




中は美しい円形のチャペル

岩と木と自然光。

ピアノの生演奏、音響も素晴らしく、

ずっと聴いていたかった。

もしまた機会があったら

パイプオルガンも聴いてみたいな。




昼前にマルシェに戻る




トナカイのスープ…

気になりましたが、

サーモンのスープにしました。




クリーム感は軽めで美味しかったです。




さて、空港へ。