今日は

フランス料理アカデミー理事

日本洋菓子協会連合会会長でもある

パティシエ・シマの島田進シェフの

「フランス共和国農事功労章

オフィシエ叙勲祝賀会」

の司会をさせて頂きました。




↑マカロンタワーがお出迎え




お店が麹町にあるご縁で

日テレ時代からお世話になっています。

クレームアンジュや

石畳の生チョコレートなどのスペシャリテを

目にしたり耳にしたりした方も

いらっしゃるかと思います。


長年フランスの食文化の普及に貢献され

シュバリエからオフィシエへと1ランクUPアップ

昨年は日本でも

「現代の名工」に選ばれました。




1986年東京サミットで

振舞われた大きな富士山のケーキや

私も毎年楽しく美味しく頂いている

ガレット・デ・ロワの特大版など

華やかなお祝いとなりました音譜




島田シェフ、本当におめでとうございますアップ