同級生で、料理家として活動している

安藤まどかさんの手料理を

ご馳走になりました!




きっかけは、

サマハンというスリランカのスパイスティー。

私も以前、風邪の引き始めに

薦められたことがあって、

サマハンに反応した(笑)メンバーに

声をかけてくれました。




個人的には人生2度目のスリランカ料理。

日本と同じ島国のスリランカ。

かつお節が色んなお料理に使われていて、

スパイシーなのに優しい味わい。




中央にごはんと蒸した麺、

その周りに、メインのおかず。

この日はほろほろに煮た骨つきチキンと




レンズ豆のカレー、パリプ(写真奥)

パリピ、ではない(笑)




お野菜類やココナッツを盛り付けます。

(オクラトマト、ナス、刻んだ生野菜など)




ビギナーに

盛り付け例を見せてくれるまどかさん↓




本場では、お皿の手前に少し

混ぜ混ぜスペースを作って、

ごはんと、好きな具を

一口分取り合わせて混ぜて、

手で食べるのですって。

最初に全部混ぜてしまうのは

お行儀が悪いそうです。




トッピングで味に変化が出るので

今度はあれとこれを合わせて…と

モリモリ夢中で食べてしまう。

残った汁も含めて全て混ぜ混ぜする

最後の一口がまた、美味でした。

鍋のシメ的な?(笑)




↑こちら上段は

こうしたプレートばかりになりがちな

スリランカ料理に、違う楽しみ方を、と

まどかさんのオリジナルレシピ。

豚肉、ナス、かぼちゃなど

スリランカ風に味付けしたものを

ザクッとした食感の手作りカップに

盛り付けたタルト。

昼からお酒が進みました(笑)




先日のコンサート、お疲れ様!の

パーカッショニスト、片岡綾乃ちゃん。

最高の笑顔だーゲラゲラ

素敵な大好きな仲間と

美味しくて楽しい時間。

こんな調子で、

11時ごろゆるゆる集合したのに、

解散は20時過ぎ…にやり




自然と融合した美しい建築のリゾートも

たくさんあるというスリランカ。

本場でも、味わいたくなっちゃった。