戸隠のつづき



雪が当たり前のところでは

まっさらな雪にダイブする人は

いないんだなぁ(笑)




暖炉や木のぬくもり、絵本など

心から寛げる喫茶店 lamp さんで

ベルギーの蕎麦ビールと

戸隠の限定焼酎、玄をお湯割りで

頂きました。




日本アルプスなど山々の眺めが

素晴らしいこちら、

夏はキャンプ場だそうですが

今はかまくらカフェ。

8人入れるという大きなかまくらが

たくさん。




夏にキャンプもやりたいなぁ

実は、

こどもの頃、毎年キャンプしていたんですよ




こちらの施設名、「ほほん」という

かわいい響き。

聞けば、戸隠の方言でふくろうのこと。

森に響く鳴き声が聞こえてくるようです。




そんなわけで、施設内には

世界中から集められたふくろうたち。




鏡を覗いているオシャレふくろうも




雪深く、静かな戸隠神社奥社へも

お参りしたかったのですが

時間と装備(笑)の関係で

参道の途中で断念。




長野駅に向かうバスを待つ間、

山口屋さんで蕎麦プリンを頂き…




卵、牛乳、白砂糖を使わないクッキーも

素朴で優しい、後を引く味わいでした。

米粉のメープル味をみんなで分けたら

あまりの美味しさに

一瞬でなくなりました(笑)


一泊二日、24時間弱の滞在でしたが

戸隠の魅力を満喫。


奥社に向かう車中のキラキラ太陽をおすそ分け。