この三連休、

皆さまはいかがお過ごしでしたか。

昨日は振袖姿の新成人を見かけ

華やぎました。

そして私は、

恒例の茶道の新年会で着物を。




ハレの場にふさわしい着物は

そうは持っていませんから

着回しになってしまうのですが…

なんとなく、いつもと変えたいな、と思い

母から借りた椿の着物にしました。

実は長いこと咲いているという椿ですが、

やはりイメージは冬ですよね



着付の頻度は変わらないため

いつもドキドキなのですが、

今回は新記録!

30分強で着られた上に

誰からも直されることがありませんでした。

やったー!

ようやく合格点が出たようです!

自分でもすっきり着られている実感が。

やはり回数を重ねることが大切なのですね。




毎回、見かねた方々から

ワンポイントアドバイスを頂いたお陰で、

それをひとつずつ実践してきたことで、

少しずつ、勘どころ、

綺麗に着るポイントや

着崩れないポイントが

自分の知識として身についてきた感じ。




今年はお茶会以外で着物を着るのも

密かな目標です。


ちなみに、金屏風の影響か、

なぜか着物の色がピンクっぽく見えますが…

実際はこんな薄緑




和名の色を調べてみたのですが、

薄柳、裏葉柳、裏柳

といった辺りの色みたいです。




そうそう、お椀も椿だったので

思わず撮りました(笑)