2日目は

ユーラシア大陸最西端のロカ岬と

シントラという世界遺産の町へ。




ホテルからの朝焼け。

ちょっと早起きして、期待を胸に出発。




あの先の断崖絶壁がロカ岬。

リスボンは晴れ!

という予報を確認して

予定を変えたのですが

ロカ岬は45kmほど離れている上に

北風の影響を受けやすいとのこと。

近づくほどに、雲行きが…




到着!

写真では晴れているように見えますが、

肉眼では雲(というより靄?霧?)

だらけでしたびっくり




さらに、北風が強く寒かったです笑い泣き




「ここに地果て海始まる」

ポルトガルの詩人カモンイスの言葉




€11だったかな?

古希祝いを口実に

普段買わないものを買ってしまいました。

最西端に来たぞの証明書。

高い!




でも万年筆での手書きは嬉しい




余談ですが、

ポルトガルはコルクの名産地だそうです。

こちらが、コルクの木。

野生なので

ワインの栓などの商品にはならないのですが

へぇー!でした。




この後は世界遺産の町、シントラへ