紅葉の京都で

初めての和菓子作りをしました。

きざと、ういろ、練り切り、きんとん

と、4種類も作れて嬉しい。




ます、生地を伸ばして型押し。

残りは食べる(笑)きざと。




2〜3日自然乾燥させると固くなります。

続いて、大好きなういろ。




手にくっつかないように

大豆の油をつけて成形するんですね〜




この2色で白あんを包み、柿の出来上がり。




3つ目は、練り切り。

一番難しいらしい。



 
実際、途中経過を撮影する余裕なしり

指と三角ヘラを使って紅葉の出来上がり。




以上3つはこんな感じでお土産に。




最後はきんとん。




上からぐっと押し出して




あんの周りに

お箸できんとんをふわりと付けていきます。

潰さずに、でもぼろぼろ離れないように。




小さな紅葉をあしらって出来上がり。

お抹茶と頂きました。




楽しくて美味しくて、幸せ。

これで2,160円はお得かも。