桃の節句の前の先月、

猿若祭二月大歌舞伎、

中村勘九郎さんの2人のお子さん

勘太郎さんと長三郎さんの初舞台、

「門出二人桃太郎」を拝見しました。


{402951E6-4111-4A96-BA41-0A908AECD0E9}


今回限りの祝い幕、

パッチワーク風に染めつけてあり、

ほのぼのとした仕上がりの中に、

贅沢な職人技が伝わります。


{B55D6FF1-DCB1-43F2-B48B-2A9DEA4CBA46}


染めつけの感じ、伝わってますか?


{EFFB8391-038D-4BEB-9B2D-AB3E0CB8CD51}


しっかりと見得を切る勘太郎さん、

その後を懸命についていく長三郎さん、

2人ともあまりに可愛らしくて、

日常の様子もちょっと存じ上げているだけに、

涙が出そうでした笑い泣きアップ


{754A9AA3-B7BC-4F83-9242-E1C591E9F026}


私は楽日に拝見できたのですが、

初日も観ていた友人曰く、

長三郎さん、

この1ヶ月でぐんと成長していたんですってゲラゲラ

勘太郎さんはお兄さんらしい

リーダーシップを発揮していましたし、

本当に幸せな気持ちになりましたキラキラ



古文で、

幼い子はただそれだけで可愛らしく…

といった内容の

歌舞伎役者の年齢別の論評を読んだことなど

思い出したりして。



一緒に観ていた友人が、

イヤホンガイドでは、

勘九郎さん、七之助さんの解説とともに、

2人が自由に喋っていたと

後から教えてくれました。

私も聴きたかった…えーん



市川染五郎さんのユーモアあふれる犬彦、

尾上松緑さんの力強い猿彦、

尾上菊之助さんの美しい雉彦、

など、見応え満点でしたアップ



さて、中村屋といえば、

今年ご縁のある名古屋での、

6月の平成中村座も楽しみです音譜