もうずいぶん前に兵庫で稲刈りしたこと、
ここでお話しましたが、
その後、知り合いオススメの大阪のお店
「ながほり」さんに行ってきました。

{FD6DED8E-0F49-4FD4-A7F3-AB8BF1761999:01}

山田錦を刈ったわけですからね~
お造りに合わせるのはやっぱり日本酒にやりアップ

{7E74DCBF-DB15-4AED-8AA5-E54B77F2673D:01}

お水を頼んだら、仕込み水が出てきて、
一升瓶ごと置いていってくれました。

{A5CCF96B-9109-4908-AEBE-DD24D80D4DE7:01}

こちらのお店、いちいちニクイ(笑)
おなじみのメニューが、他とはちょっと違います。

{97D7DBF9-0653-47DE-9204-2B69CC5713B8:01}

柿の白和え。
が、和えていなかったり。

{36015591-2317-442C-A12F-802A993CE081:01}

鶏の唐揚げ。
があっさりしていたり。

お漬け物も同じです。
こちらは「ビール大根」。
見た目は普通の大根の漬け物ですが…

{C5991F3D-1D2C-46DE-A77C-4B70FEBFE44B:01}

ビール、砂糖、塩、味の引き締め程度の芥子、のみで漬けたもの。
5mm幅のいちょう切りなら、
冷蔵庫で2日で出来上がるそうです。
1日経ったら、漬けてある袋をひっくり返すことだけ、忘れずに♪
炭酸効果でハリハリの食感が、絶妙です。

{7619BC13-99F0-4E72-A3E3-45014A09BFEC:01}

途中、人気のカウンターに席を移して…
締めは、しらすの雑炊。

{92E410AC-D54B-475A-B6A8-B46E46BCAFDA:01}

デザートは、酒粕のアイスとババロア。

{5A4D59CB-27C9-41B1-A2CE-700E543E096F:01}

ご馳走さまでした音譜