いよいよ沐浴。
その前に、祭壇に祈りを捧げます。
地面のあちこちに置いてある、他の方のお供えを踏まないように気をつけながら…

{91FF729E-9F68-4A1A-930F-ADDB2BAD6D87:01}

売店で買ったお供え。お布施も添えて。

{CD306AEB-E60D-48E0-BF09-9CB8F5C13E7A:01}

細かな作法をガイドさんに教わって祈りを捧げたあと、

{F8F6692D-27BF-4FD9-ACD1-501CF01326D6:01}

聖水で頭を浄め、

{34973B45-A286-4951-BE57-7FDA978D0003:01}

行ってきます!

{105CD0C9-B759-474C-90F7-57BCB82F34F1:01}

冷たっ!

{A06BE1B6-4FB6-46C6-8A27-AE38AC9E234C:01}

近くに行くと、かなり迫力があります。
歩くの必死(笑)

{8A169B65-CC2A-48BE-ABE2-D5790D4872AB:01}

外国人が観光に来ること自体があまり多くはないこの場所で、
ガチで沐浴する外国人はかなり珍しいらしく、
地元の子どもたちに激写されまくりました(笑)

{E6B93DDE-15D5-4BFD-B96D-23841D42D917:01}

見よう見まねで沐浴。
というより、滝行。(笑)
まず仰向けで岩に体を預け、頭からかぶる。
あばばばば。
次にうつ伏せになって、頭からかぶる。
あぶぶぶぶ。
水を飲んじゃいそう…。

{B4F5EDB9-F709-417F-908F-2FC6E518FA6E:01}

身も心も引き締まる冷たい水。
ただ、水の感触が、独特でした。
日本で滝行したときは(したことあるんです。笑)
切られるように冷たい水で、
たとえば師匠から厳しく活を入れられているような印象でした。
ところがバリの滝は、
親友に勇気づけられるような感じ。
水、温度、大地の恵み、氣、を全身で感じることができて、
生きているという実感、今ここに在ることへの感謝が湧いてくるから不思議です。
行ってよかった!

このあとはさらに足を伸ばして絶景と噂のキンタマーニ高原へ。
ここでも、面白い経験をしましたよ~