ボロブドゥール寺院の続編、遅くなりました。
寺院の敷地内のホテルに戻って朝食後

{333481D6-A904-420D-A96F-C744CB3D1EEF:01}

今度はガイドのヤンさんの案内でじっくり見学。

下から2段目は、ぐるりと一周、お釈迦様の一生が描かれているそうです。
こちらは悟りを開いたころのお釈迦様。

{AF32A20A-45B6-43F1-B400-C3EA330434BF:01}

途中、明るくかわいい女学生たちに話し掛けられました。
みんな日本が好きだそうですが、本当の理由は、
英語の課題として観光客に声を掛けているとのこと。
お役に立てなくてごめんなさーい。

{5846FB09-DFDD-465A-AA69-011EDD786651:01}

さて、このボロブドゥール寺院から東の方を見ると、
メノレ山のなだらかな山並みが。
こちら、山全体が、お釈迦様の涅槃像になっているとのこと。
バンコクのように横向きではなく、仰向けで。

分かりやすいように、寝てみた(笑)

{F3F3E42D-9C57-4639-BD08-964C7D87AC58:01}

見えました?

さらに一番上の段で、時計回りに3周して祈ると願いが叶うそう。

{7E2C82A9-5BB5-4A8B-94A8-3D16FCD5E251:01}
(写真に写ってしまっていますが、上に登ってはいけません)

ボロブドゥール寺院の締めは、ヤンさんが教えてくれた撮影スポットでパシャ!

{CEE1DED7-F0F4-4456-8D3D-F145A220F843:01}

このあとは、もう一つの世界遺産プランバナンについて。