バリ島での~んびりしたかったのですが、相変わらずの時間貧乏性を発揮。
先にジョグジャカルタまで足を伸ばして、2つの世界遺産を見てきました。

まずは午前4:00に起きて、
懐中電灯と朝焼け専用チケットを片手に
朝日が有名なボロブドゥール寺院遺跡へ。

{82AB2B6E-3C93-4F8D-BE14-334113FA304A:01}

石段を登っていくと、
突然、暗闇の中に、うっすらと静かに大きな寺院が浮かび上がる。
その荘厳さに息を飲む。

{14F3D0B3-4005-4A5C-83B7-1D1A0F4A4F78:01}

朝日目当てなのにライトアップのシルエットも結構夢中で撮ってしまった(笑)

{09605310-4E32-4A11-B1B8-741A7A42C059:01}

ここで、どちらが東か確認してくるのを忘れたことに気づき、
暗闇の中を、1人ウロウロ(笑)
(明るくなってから、ちゃんと方角表示があることを発見)

今回は残念ながら、朝焼けはぼんやり、朝日も見られず、
気がついたらすっかり明るくなり、みんな少し肩透かし、な感じでしたが…

{875BD3D0-35D5-4885-BEDE-F47F27535EDA:01}

深い朝もやに包まれた寺院も幻想的で美しかったです

{2245FCDB-8ECE-40E5-A6AB-E47D3B268FD9:01}

{86BB5C2B-6604-4378-AF5C-63E157C2F5B1:01}

世界遺産登録の記念碑

{DA468882-B774-469C-8B06-3BFAFDBA5DE2:01}

明るくなってからの様子、寺院のこともUPしますね