母は体が硬くなって退院した。

いつも腕を曲げて寝ているが着替えの時に邪魔になるので肘をそ〜っとつかんで静かにどける。

手をどけたい時、手首をつかんでさっとどけちゃうと骨折することもありますので気を付けて下さい、とリハビリの先生に言われているのでとても怖い。滝汗滝汗

入浴のスタッフさんが服を脱がせてくれる。
今日のスタッフさんは手早くてテキパキしているのだが結構強引に母の手足を動かしているように見える。

でも母は痛いとは言わないけど、なんか不安だけど、黙って見ていた…

この方すごい笑顔だし親切だし悪気なんか全然ないのはよくわかる。

最近、介護とか看護に関わる人の所作がすごく気になってしまう…

丁寧な人と雑な人。

言いかえればトロい人とテキパキした人になるのかな?

う〜ん…

母は今弱ってるから丁寧に介助してほしい。ぐすんぐすん

次回は「今日の母はあちこち痛いのでよろしくお願いしますニコニコ」と言ってみよう。

難しいな…一生懸命やっている人に物を言うって。

まして私にはそれが雑なのかフツーなのかよくわからないこともある。

でも黙っているわけにはいかない、その度にやんわり言ってみよう。ニコニコニコニコ