私は料理が大好き。ニコニコニコニコニコニコ

 

忙しい日でも結構夕飯は作る。だってお惣菜より自作の方が美味しい。

 

掃除は大嫌い。大泣き大泣き大泣き

 

子供のころから部屋が汚いと叱られていた…

 

洗濯は結構好き。

 

だいぶ前に母が大量の便失禁をひんぱんにしちゃうようになった時

 

汚れた下着をかなり捨てた。ぐすんぐすんぐすん

 

認知症のお姉さんがいる先輩の話を聞くと

 

毎日お姉さんの汚れ物を洗濯していると言う。

 

入院しているのに、リハビリパンツをはいているのに便で汚れている。

 

なぜ?と思いながら、トイレで余洗いをして手洗いをしてから

 

やっと洗濯機に入れる。

 

その話を聞いて私は少し変わった。

 

便だらけの母の下着、でもこれはピンクのレース付で高かったヤツだ。

 

先輩のようにトイレで余洗いをして手洗いをして洗濯機に入れた。

 

便失禁などなかったかのようにきれいになった。

 

私はなにか達成感のようなものを感じた。ニコニコニコニコ怒り

 

何かあってもなんとかできる、そんな自信のようなものができた。

 

だって悲鳴をあげるほどうんちまみれのモモヒキをきれいに洗ったのだ。

 

私は洗濯で「こころ」も洗ったのかもしれない。

 

もう、うんちなんかに負けない!騒がないぞ!

 

と、思ったら病院の薬が効いて母の便失禁はほとんどなくなった。

 

そんなわけで洗濯は結構好き。

 

きっと清々しい気持ちになるんだろうな。

 

でもどうして掃除は好きになれないのかな?絶望絶望絶望