この暑さは何だ。

北海道でさえ、30度を優に超える地域が結構ある。

 

この辺は、まだ30度は超えていないが、29度位には、なってしまう。

 

高齢者の方は、暑さを感じにくい、と、よく聞く。

 

車を運転していると、この暑さの中、ダウンにニット帽の人を見かけた。

 

 

急いで、家に戻ると、汗だくの母が、玄関の前にいた。

 

家の中に入れて、冷たい水を飲ませる。

 

うちの居間は、ひんやりしている。ここにいてくれれば、問題はないのに。

 

うちは、ベランダが隣の家の壁に面していて、ほかの窓も高い。

人が歩いてるのが見えるのが、玄関だけなのだ。

 

私は、母の気持ちを察して、玄関に椅子を置いた。

暑さ対策で、扇風機も置いた。靴箱の上にペットボトルの飲み物も置いた。

 

だけど、私が戻ると、いつも外にいる。

 

顔も腕も、日焼けで真っ黒。首(襟足)は、海で焼けたみたいに真っ赤だ。

どれだけ、外にいるかを物語っている。

 

母は、大動脈弁狭窄症で、しっかり水分をとる必要がある。

 

コロナになった時、一週間に3回も、失神したのは、この病気のせいかもしれない。

 

倒れたら困るから、外にいないで、玄関にいて!

 

いくら訴えても、外にいる。

 

私は、母は認知症じゃないんじゃないか?と思うことがあった。

 

でも、この現実にうちのめされそうだ。

 

いや、諦めるわけにはいかない。命にかかわることだ。

 

仕事の休憩中に家に戻って、仕事の合間に、母のケータイに電話してみよう。

 

「暑いから、玄関に入って、飲み物のんでね~」

しつこく、そして、母がふてくされないように、

明るく、何度も言うしかない。

 

もうこれ以上、暑くならないで!

早く夏が過ぎてくれ~!