母がケータイを使うようになったのは、認知症と診断されてから。

 

必死に練習して、着信だけとれるようになったが、耳が遠いので、バッグに入れると、着信音が聞こえない。

 

ネットで、色々なポーチを買ってみたが、どれも使えない。

 

キーッ!となったが、なげだすわけにはいかない。

ケータイは、母の命綱だから。

私は、毛糸でポーチを編むことを思いついた。

 

昔、母が着ていて、ほどいて、毛糸玉になっていたものがあったから。

 

何とか、ケータイにジャストサイズの、ポーチを編みあげた。

 

母のお古の毛糸は、とてもかわいいピンク。

首から下げる、ストラップの所に、白とブルーのグラデーションの毛糸を

100円ショップで買って、一緒に編みこんだ。

 

翌日、母に渡すと、たいそう気に入り、寝る時も離さない。

 

お散歩に行っても、連絡がつくようになって、一安心。

本当に、手編みのポーチは最後の手段だったから、泣きそうになった。

 

でも考えてみれば、私は不器用で、くさり編みと細編み、長編みしかできない。

 

我ながら、編めたのが不思議だ。

あの時私は、ゾーンに入ったのではないだろうか。

 

ゾーンって、よくスポーツをやってる時に、入った、とか聞く。

 

私は、昔、バレーボールの試合の時に、ボールがスローモーションで見えた。

いつもの自分じゃない、力が出た、と、思った事がある。

 

ポーチを編んだ時も、入ったんだと思う。


今、ポーチが汚れてきたので、別のポーチを編もうかと思ったが

どうやって編んだのか、思い出せない。

 

しかたがない、丁寧に洗濯しよう。

 

でも、人間って不思議。

切羽詰まっても、どこかに突破口があるのだ。と、思える。