母が、毎日足を痛がる。

変形性膝関節症と診断されたが、そのうえ、私が留守の間、

ずーっと玄関の前に立っているようなのだ。

 

休憩の時、家に戻ると、母は玄関の前に立っている。

仕事が終わって帰ると、また外で立っている。

 

「家の中に入って」と言うと、足を痛がって、一歩ずつ、やっと歩くような始末。

まるで、立ちっぱなしの仕事を、終えた人のように痛がる。

いったい何時間、外で立っているのだろう。

 

膝関節症の痛みをとるために、週2回、整骨院で治療をしてもらっている。

「そんなに何時間も立っていると、せっかくの治療が台無しだよ、良くならないよ」

と言うと、「そうだね、わかったよ」と言うが、また翌日外に立っている。

 

どうしてなんだ?

ゴミを家に戻したときは、ゴミは戻さないで、と言ったら、ちゃんとやってくれた。

でも、外に立つのだけは、やめてくれない。

 

このままでは、すぐに歩けなくなってしまうのではないか?

 

家の前に立っている人は、時々見たことはあるが、母のように

痛みをこらえて、何時間も立っているような人はいるだろうか?

 

もう、どうしたらいいんだ?これが認知症の症状なのか?

わからないけど、何かしなければ!

とりあえず、玄関の中に椅子をおいてみた。

「立ちっぱなしは足が痛くなるよ、椅子に座って外を見てたら?」

と言ったら、「そうだね、わかったよ」と言う。

 

明日は、少しでも椅子に座って、足を休めてくれるといいな。

 

そう祈るしかない。