最近母は、お散歩に行かなくなった。

落ち着いてきたんだと、ちょっと私は喜んでいた。

実はひざが痛くて、長く歩けなかったらしい…

 

病院へ行ったら、「進行性だから、もっとひどくなったら、杖を使って

歩きなさい。」と言われた。治らないらしい。

 

でも、痛いからって、動かないでいると、悪化するらしい。

辛い…

 

でも母は、遠くには行けないけど、家にじっとしてはいない。

昔は、お友達と山登りをしたり、アクティブな人だった。

 

お風呂も大好きだから、毎日入る。

でも、時々痛くて、浴槽からすんなり、上がれない日もあった。

私は、「危ないから、調子の悪い日は、お風呂やめよう」と言った。

 

母は「うん、そうだね」と言ったが、なんだか寂しそう…

 

次の日私は、「上がる時、手伝うからお風呂入ってみようか?」と言うと

「入る、入る」と嬉しそう。

私が思った通り、上がる時に、一緒に浴槽に入って、後ろからちょっと持ち上げると

一人ですんなり上がれた。

 

良かった!お風呂は体にいいもんね!

 

行きつけのファミレスにも、車で送って行って、食べ終わった頃に迎えに行った。

一人で来た気分になれたでしょう?

 

久しぶりに来たので、顔なじみになったスタッフさんが「また来てね」と

母の手を握って下さった。母はとっても嬉しそう❤

ありがとうございます!母はすごく元気が出たと思います!

 

母よ、痛みに負けないで!ガンバレ!