パーソナルカラーセミナー マスターコース3回目が

2月15日月曜日に開催されましたドキドキ


第3回の前半は、初日のセミナーで行ったTCI診断

『パーソナリティー診断』の結果と分析セミナーです音譜


ヒューマンキャピタルコンサルティングの小澤先生をお迎えしての

講習ですハート


スタッフみんなで書くブログ

小澤先生はアメリカ留学で心理学や文学を学ばれ

教職経験も持つ、とてもすごい先生です!!


先生のお話では人には

遺伝的・本能的で変化しない『気質』のパーソナリティと

環境や経験によって変化する『性格』のパーソナリティがあり、

『気質』を『性格』が制御しているとのこと・・・きら


診断結果はかなり細かい性格や気質分析が出されていましたアップ


当たり過ぎていて怖いくらいですビックリマーク
スタッフみんなで書くブログ

講師になるにあたっての『気質』による注意点のお話はかなり興味深かったです合格


たとえば・・・『冒険家』気質の人は、専門的になり過ぎて、生徒がついていけなかったり

       『情熱家』気質の人は、まわりの興味度によって話し過ぎて、時間が無くなってしまったり

       『慎重家』気質の人は、不安が先走って緊張しすぎてしまったり・・・

などなどひらめき電球


これからの講師業務や指導に

とても役立つ情報だったようですよニコニコ