カラーキャリア研究所
中根かつみです。
本日伊勢理容美容専門学校での新学期がスタートしました。
こちらは、伊勢神宮のすぐ近くにある自然豊かな素敵な場所にある学校です。
午前中は、新2年!パーソナルカラー応用授業という事で最終近くは、各シーズンに似合うメイク、ヘアカラー、ファッションの色塗りです。

{E22745EF-9B44-44A0-875E-785B36DD8285}
全員がかなりの集中力で仕上げていってくれました。
昼食は、鰻をご馳走になりパワーアップ!
次は、新1年生の為の「美容業界に何故色彩を取り入れるのか!」をテーマにデモンストレーションです。教室いっぱいの生徒さん達のパワー!
負けてはいられません。(^.^)
色を楽しむ為に色彩心理からスタートです。
{10E9DABB-C21B-407A-9245-3CE26F086B9C}

{C95DDFC4-498F-4894-AF91-DE809ED4F102}

{C71DB7A6-7D2C-4B6C-ACE0-776BA75C435D}
こちらのカラーカードの色!ある方をイメージしています。
配色カードは、199枚もあるのですが生徒の皆さんが出した色合いは
「オレンジ、黄色」が大半!
イメージしたのは、担任に橋本先生~
いつも生徒さんと楽しくふれあって、橋本先生がいるとパァ~と周りが明るい雰囲気になる先生です。楽しくワクワク!そんなイメージがこのカラーカードにも溢れていますね。

{9ADB5FF2-8CB4-4CD7-B3D3-C03C5EA5CE0F}
その後は、しっかり試験範囲にもなる色相環を覚えていきます!
{A81984D3-347C-488B-8AF2-6482C7618C2B}

{339A6ACA-A37F-4FA2-9838-447C7BD78828}

{2FAE60C7-7CDD-4381-833D-B40BE7716CFD}

{D29D7627-49C9-42AC-8695-34DEC13B680D}

{72792B9F-F53F-4946-9083-869AB8B77062}

{EF68E2D3-E4FA-4CC1-ADB0-AA020C1799A5}

手際よく作業は進められました!
次は、似合わせです。
同じ時間、同じ場所にいて何故?見え方が違うのでしょう?
{298DA97E-F9A5-4B05-9EEE-483E9BFAEFF7}

{0E3A1EB9-CBB2-4DC7-A5EC-1BC3875DC1B4}

{BE4868B8-44F7-499C-A6D3-B417846D21FA}
そんな事をお話しながら、本日の授業も終了(^.^)
授業後もたくさんの質問がでるし、皆さん興味も出てきたようです!
次回も是非頑張りましょう。2回目の講義からは、斎藤講師と小森講師にバトンタッチです!
{9AC6D66B-7100-4C39-85AE-74312821842E}

{F6B5800E-4066-4BAB-90CC-A6A44F8A6D82}

引き続きよろしくお願い致します!