駅弁大将軍を食らう | 平成の仙臺四郎のブログ

平成の仙臺四郎のブログ

徒然に綴る“大人の雑学ブログ”(^^;)

いきなりのアメンバーやアメ友申請お断り


巷では…まもなく10連休というゴールデンウィークに突入ずるそう!
おじさんも…少し早いが先日11日の日に日帰りながら出かけて来た
まるで…♪「旅でもしようか」(歌 : 大塚 博道)のように
夜明けに一人 いわきを飛び出してみた
郡山に一旦出て そこから高速バスで向かった

予定では…福島県のシンボル「磐梯山」が見えるはずだったが…
東京でもかなり寒かったこの日は…「磐梯山」はあいにくの雪雲の中
そんな「磐梯山」…「東日本大震災」前までは…“20歳にならない磐梯山” という言葉があるように 標高が1819mだったが 大震災後は1816m  3mほど低くなったとか

いわきから高速バスを乗り継ぎ5時間 ━━
「新潟駅」に着いた

昼時間も近かったのでお昼にしたかったが…お店に入って食べる時間はなく 駅弁にした
それにしても…  ものすごい種類の駅弁がある!

駅弁を買ってホームに向かったら…すぐに列車が来た

列車に乗り込んで…いざ!駅弁タイム !!
数ある駅弁の中で…迷いに迷って買ったのは…
「JR東日本」エリアで販売中の駅弁の頂上決戦で2017年に見事頂点に立ち  駅弁大将軍に選ばれた駅弁「えび千両ちらし」(税込¥1,380)
偶然にも向かう「新発田三新軒」のものだった

ふたを開けると…ん❓
厚焼き玉子だけ❓

出汁入りの厚焼き玉子の下に隠れていたのは…
新潟米の精進合わせ寿司飯

蒲焼きのたれ仕込みのうなぎや
薄切り〆でわさび醤油をからめたこはだ…

反対側には…むき海老のおぼろや塩イカの一夜干し…  酢通しで醤油をからめた蒸し海老
味もボリュームも…さすがは駅弁大将軍 !!
堂々とした貫禄の旨さだった

美味しくて満足の行く駅弁を堪能していたらまもなく目的駅に着いた


新潟ほっつき歩記 続く