まあ、なんで涼しいこと。

お寺の簾越しに、

涼やかな風が

お部屋に入ってきます。

高野山のこのお寺でも

中学生の合宿にも使われているそうで


3泊の修行が企画されているようで

大広間には

たくさんのお布団が積まれていました。

姪の家族、

甥の家族も、小さな子供を抱えて

和やかなお参り。

奥の院までおチビちゃんたちも

よく歩きました。


亡き人を偲んで集まる会は

それをきっかけに、



普段なかなか会わない

遠くにいる親戚が


元気ー?どうしてたの〜〜?

と、


集まるために

在るものなのだと、



残った者達が

その日に1日、

丸い輪になる為に

在るものなのだと、


つくづく感じることでございます。