こんにちは♪





アッシュ(夫)と先週の日曜日…NYダウンタウンの港沿いのモールと公園へ行って来ました。












月曜日がメモリアルデーという祝日だったので、





“長い週末!だから、ハワイ🌺とか行く!?”




とか言っていたわりに、結局は、ニューヨークにいました。






しかも、私がちょっと暑さでダウンしていて…夕方からのお出かけになりました。











6時頃から…気温が下がって、

水辺は、風があって気持ちよかったです。












モールの建物は地下から、ニュージャージー州に行くPath Trainという電車の駅とワールドトレードセンターに繋がっていて、地下鉄も沢山の路線が通っている駅にあります。






モール&公園のあるBrookfield Placeまでは、地下鉄の駅からは、地下通路を歩いて来れるので、(5分くらいかな)暑い夏でも楽勝!です。










祝日なので…

ワールドトレードセンターの中は、アメリカ国旗が掲げてあり、ライティングも星条旗🇺🇸カラーでした。










自由の女神🗽が見える港沿いの公園。




何度来ても…

“ここは私のFavorite Placeお気に入りの場所〜”

って言いたくなる景色です。





Brookfield Place⤵️







翌日のメモリアルデーは、










アッシュの誕生日だったので、おうちで誕生日パーティー🎉!?…手作りランチ頑張りました。





こんなレパートリーの少ない私の手料理を、いつも

”美味しいー!”

と、ホントに美味しそうに、喜んで食べてくれる人で良かった〜と、毎回思いますね。フフ…











今日(水曜日)は、私はマンハッタンのミッドタウンでお仕事。今週は、気温も落ち着き…

爽やかな風が吹く5月のNY!





久しぶりにセントラルパークに行きました。










ちょっと前まで、花粉が、とにかくすごそう〜えーんだったので…私は緑の多い🌳公園に行くのをひたすら避けていました。





そろそろ平気かな〜!?と。









今日は花粉もそんなに飛んで無い感じ…

くしゃみも出なかったので、大丈夫でしたー!!





この辺りは、昔アンディ(愛犬)の散歩をしていた場所で…

とっても、懐かしい〜。











子供が遊べる遊具のある場所。姪っ子も小さい頃、よくここで遊んでいたな〜。





と色々思い出の場所巡りをしつつ…











変わったのは、この細長い高層ビルたち!ここ数年でマンハッタンには、増えましたね、細いビル🏙️











コロンバスサークルの地球儀と

トランプタワーは結構前からありますね。





今から25年以上前…

私より先に、妹がニューヨークに移住して、この近所に住んでたんですが、この辺りは、薄暗い感じで、長距離バスのターミナルだったところ。浮浪者が結構いたりして、あまり感じ良くなかった一角!






私はその頃ダンスのレッスンに、短期で何度かニューヨークを訪れていました。










ニューヨークがまだ憧れの街だったころが、懐かしい〜





最初は、カフェで朝ごはんのCoffeeとマフィンを買うのも緊張してたな〜












NYが憧れから、現実になると…そうそう毎日浮かれてもいられない…っていうか、どちらかというと大変な事の方が多かったけれど…










今、また、この街が大好き❤モードの時期に入ってます。












“私…もうニューヨーク無理かも!?”





って去年はずっと思っていたんですよね。

コロナ以降治安があまりに悪すぎて、地下鉄の遅延も半端なくて…





”もう仕事に行くの無理ー”って言うくらい、ストレスがマックスの毎日だった時期があり…












でも…今は、地下鉄にPolice Manが沢山いてくれるおかげか!?随分と治安もマシになりました。











それから、5月って気候的にNYの良さを最高に満喫できる時期なんです!











ニューヨークを訪れるなら…5月…または、10月がオススメです♪











お読みいただきありがとうございました♪





Have a nice week{emoji:438_char3.png.晴れ}