先日、カルディでタイ料理で使える調味料を見つけましたニコニコ

POPにヤムウンセンの文字が目

 

昨年タイから帰ってきて間もない頃、お友達とランチに入ったお店が

マンゴツリー・・・・タイ料理を意識してなくても引き寄せるられたみたいニコニコ

ランチプレートをオーダーしたら、ヤムウンセンが入っていましたニコニコ

タイの香りがして、味も私好みでしたチュー

いつかこの味を再現したいと思いつつ、1年が過ぎてしまいましたショボーン

 

昨日漸くヤムウンセンを作ってみました爆  笑

 

☆材料は

左端のがカルディで購入したシーフードソース

春雨、トマト、きゅうり、冷凍エビ(家にあったもの)チュー

 

☆シーフードソースを舐めてみたら、予想してた味とは違っていたので、

 急遽いつものソムタム作る時の味付けしたのも作りました爆  笑

☆左がナンプラー、レモン汁、砂糖で味付け(ソムタムの味付け)

 右がシーフードソースに少しナンプラー、レモン汁、砂糖を追加しましたチュー

 

でもマンゴツリーの味の再現には程遠くえーん

次回に持ち越しとなりましたショボーン