寂光の都ならずば、何くも皆苦なるべし。本覚の栖を離れて何事か楽みなるべき。願くは「現世安穏・後生善処」の妙法を持つのみこそ、只今生の名聞後世の弄引なるべけれ。須く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ、他をも勧んのみこそ、今生人界の思出なるべき。
(持妙法華問答抄)
今回の御講の御書は「持妙法華問答抄」でした。 妙法を持つことの大切さを改めて、認識させていただいたと思います。今回、妙観講で主催している法話会に参加するようご指導がありましたので、御開扉の後、聞かせて頂きました。本当に法を求めて壁を乗り越えていく体験発表がありました。口で言うのは簡単ですが、弘法心が大切なんです。
例えば、唱題で乗り切ると口で言うのは簡単です。実際に行うのは難しいものです。でもやり切るのが大切なんです。理由付けをしてやらないのは、信じて切れていないということに尽きると思います。
そして、人にも勧める、つまりは折伏をしていくことが大切だということなんです。
5/12(土)
13:30 着山、山内折伏
16:30 勤行(六壷)
19:00 富士地方部総会
5/13(日)
2:30 丑寅勤行
7:00 勤行
10:00 御講
11:20 布教講演
13:30 御開扉
15:20 法話会
総本山 大石寺に毎月参詣できることは、大変ありがたいことです。余程のことがない限り、本山での御講に参加するようにしたいと思います。
黒門
地方部総会の会場は常来坊でした
大石寺の広さが判ると思います。
反対方向
蓮の花、楽しみです。
法祥園
紫陽花
紫陽花と奉安堂(一眼レフ)
紫陽花と奉安堂(最新スマートフォンの写真)
単焦点レンズのようなボケ感だしてくれます。でも、加工し過ぎです。
御影堂
御影堂
客殿
客殿と六壷
ここの雰囲気好きです。
丑寅勤行の後、綺麗な三日月が見えました。
丑寅勤行の後の富士山(最新スマートフォンの写真)
丑寅勤行に行く時の参道(最新スマートフォンの写真)
















