衝撃な1年検査 | 東京都内で建築家と家づくり

東京都内で建築家と家づくり

2012年夏の完成を目指し、建築家と家を建てます!入居予定者は夫(現在単身赴任中)、妻(会社員)、息子(3歳)の3人です。
→2012年夏に完成。単身赴任から戻った夫と妻と息子(4歳)で暮らしています→あれから10年。としとりました

竣工・引き渡しから1年あまりが過ぎ、本日、1年検査でした。


やって来たのは、建築のIさん。Iさんのみで、工務店さんは不在でした。

で、知らされたのが、「実は工務店が廃業してまして・・・・」


えーっっっっっっっっっっっっ。


施工中に倒産されるよりはマシではありますが、結構衝撃です。


1年たって、軽微な不具合(棚板のサイズがあわず、棚を動かせないから削ってほしいとか、釘が抜けてしまって、樹脂を入れないと上から打てないとか、浴室の目地がひび割れて落ちてきているとか・・・)もそれなりにあって、それをフォローしてもらいたかったのですが、フォローしてくれる業者がいません。

 頼むとしたら、別の業者に有償で、ということになるし、なにしろ家を建てる過程を知った上で面倒を見てもらえるわけではありません。


 うーん、、、だからと言ってどうしようもないのですが衝撃でした。


 さらに、「もし引き渡しの時、工務店から下請け業者一覧とかもらっていたら見せてもらえませんか」とIさんに言われたのですが、もらっていませんでした。


 これから家を建てる方。万が一の時を考えて、工務店から下請け業者一覧をもらっておいた方が安心ですよ~