梅の酵素仕込み完了✨ 夏の準備万端! 作り始めて5年目。家族で飲んで、年々効果を実感しています。 自分の手についている自分を守ってくれている常在菌を入れ込む事で、自分に効く酵素が出来上がります。 発酵がしっかり進むために昆布の発酵した物を最初に入れます。 そして完了時には発酵止めの昆布抽出液を入れます。 これでただの砂糖シロップではなくなり、糖尿病の方でも飲める酵素になります。 いろんな不安がある世の中、頼れるのは自分自身。身体が資本である事は間違いなし。絶対必要な免疫力アップ!! 私は作り始めてからたぶんすごく元気になりました。風邪をひいても次の日には治ってる事がほとんど。旦那さんの肝臓の数値も大幅に改善して問題なしの状態が続いてます。 娘さんのアトピーが劇的に改善したのも酵素のおかげと思っています。 一度作り方を覚えたら自分で毎年作れるのも魅力的。そしてめちゃくちゃかんたんに作れておいしーーーのです。 こちらでもたくさんの人にお知らせしたいなという気持ちがむくむくと。 はじめて作るなら梅の時期がおすすめです。 作ってみたいお知り合いの方はご連絡くださいませ〜。 #酵素ジュース #梅仕事 #バンメオ #甲賀市

Taeko Yamauchiさん(@baanmaewtaeko)がシェアした投稿 -