こんにちは!

福生の整体とヨガのサロン バンメオの山内タエコです。

夏が来ましたね!


みなさんお元気にお過ごしですか?

さて、今週から一気に気温が上がりました。


これから夏本番をひかえて、うんざりしている方もいるかもしれません。


でも安心してください!


盛夏を前に、上手に汗をかけるからだにしておくと、


暑い夏でも快適に楽しめるんですよ。



夏の健康法は汗 汗 汗



とにかく気持ちよく汗をかく事!


秋、冬、春 とからだにためこんだ毒素をデトックスできる最大のチャンスです


汗はうんちやおしっこで排出できない、

添加物や薬の毒素も排出できると言われています。

暑くなり始めた今は、まだからだが汗をかく準備ができていないので、

体温調節が上手くいかず、のぼせた感じになっている人も多いんじゃないかと思います。

そして今の汗はくさーいはず♪

でもそれでいいんです。

~まずは汗腺を開きましょう!!~


上手く汗がかけないんです~という方は多いです。

私はまず強制的に(笑)汗を出すことをすすめています。

私も先週、なんだか汗が出なくて気持ち悪いなーと思ったので、

外の階段を1段飛ばしでダッシュ20本やりました。

終わったころには汗ダラダラです。

ダッシュなんかできないわい!って言う方は、水分をしっかり取ったあとに

できれば暑い時間帯に、大股で早歩き20分してみたり、

からだを大きく使って雑巾がけ!でも十分です。


(どーしてもできない方は、岩盤浴とかヨモギ蒸しなんかでもいいと思います。


でもできればからだを動かして汗をかけた方がベストです。)

これで汗腺開きOK。

次は汗をかくからだの部位ですが、

からだ全体下半身や胴体からもかけているのが理想です。

頭や顔、わきの下だけ汗が出る人は、

外側しか動かせていなくて、実はからだの中心が冷えています。

この温度差で、汗をかいてもなんだか気持ち悪いんですよね。

~ポイントはからだの中心を動かすこと~


とくに、骨盤の中をしっかり動かすことでからだの中心から汗をかくことができます。

ふだんから骨盤の中を動かすことを意識していれば、

この気温ですから、どんどん中心部分から汗をかくことができます。


骨盤の中を動かすには、裏もも、お尻、そけい部、体側の筋肉がしなやかな事がすごく大事です。


ご自分の引き出しにあるストレッチやエクササイズで、ぜひその辺りをのばしてみてくださいね。


あとは骨盤をダイレクトに動かしていけばOKです。


大股で歩くだけでも骨盤の中は動いてきます。


夏本番までもう少し!


今のうちに少しずつ準備をして、


夏を楽しめるからだを作っておきましょう!

夏を楽しみたい方、下記のワークショップがおすすめです。

-----------------------------------------
真夏を元気に乗り切るアロマ活用法と整体ヨガ
-----------------------------------------


3連休最後の日、20日(月・祝)のワークショップでは骨盤の中を動かして、

気持ちのいい汗をかけるエクササイズを

たっぷりやっていきます。
みんなで夏おんな!(古い)めざしましょう☆
たっぷり汗をかいても大丈夫!
アロマセラピスト竹原弘美さんから、
夏のデオドラントのアロマ活用法も楽しく学べます。

そして、タイ王国とタイ料理をこよなく愛する私が、
バンメオ特製タイランチを準備してお待ちしています。

タイランチお目当て!という方もいらっしゃって、
うれしいです☆

時間のある方はぜひランチもごいっしょしましょう。

ピンと来た方、まだお席ございます。

ご連絡くださいね。

日時:7月20日(月・祝) 10時~12時 その後タイ料理ランチ会


場所:郷の家(青梅市新町5-16-19)


健幸工房シムラさんの自然素材の家のショールームです。

    駐車場あります。


持ち物:ヨガマットまたはバスタオル、筆記用具


参加費:3000円+ランチ700円


ご予約:バンメオ山内タエコまで


 dookmari@gmail.com
 090-2049-8678