こんにちは!

福生の整体とヨガのサロン バンメオの山内タエコです。


今日は冬の気配を感じる、雨上がりのしっとりした朝でした。


昨日の晩から気温が下がってきましたね。

これからの寒い冬に向けて、気持ちが重くなっている人は多いかもしれません。


冬は確かに寒いです。

でもね、寒い冬でもからだがぽかぽかだと楽しいですよね!

冬はおしゃれだって楽しいし、おいしいものもいっぱいあるし!

楽しみなイベントも盛りだくさん。


寒いからって縮こまっていないで外に出かけられるからだになりましょう。


からだが冷える大きな原因は、血液の流れが悪くなっているからです。

なぜ血液の流れが悪くなるかというと、


1、筋力不足

2、筋肉が硬くなっているから

3、交感神経の緊張


です。


ひとつずつ説明します。


1、筋力不足

これはその名の通り、筋肉が細くなってしまって、血液を勢いよく流すことができなくなっている状態です。

では特別な筋トレでムキムキビックリマークにならないといけないのかというとそうでもありません。

からだの中でも特に、体幹部分の筋肉をアップするだけで、全身の血流はすごくよくなります。


2、筋肉が硬くなっているから

筋肉が硬くなっていると、関節の稼動域がせまくなってしまいます。

関節の稼動域がせまくなると、周りの筋肉が伸びなくなり、さらに稼動域がせまくなるという悪循環。

血液は堰止めされたような状態になり、流れにくくなります。

硬くなった筋肉はストレッチするだけでやわらかくなります。


3、交感神経の緊張

私たちは社会生活をしているのでどんな人でも多少なりともストレスはあります。

また、最近はスマホやパソコン作業の時間が長い人も多いので、目や頭が疲れています。

そうするとうまく神経を休ませられなくなり、どうしても交感神経が緊張しっぱなしに。

これは目の温湿布や、足湯などの温法、適度な運動やヨガでリラックスをすると解消できます。

あとこだわりが強いと交感神経は優位になってしまうので、過剰なこだわりを手放すのもいいですね。


もちろんしょうがやスパイスなど身体を温めてくれる食材を食べるのもいいです。

でも食事で温まっても、血を流すための筋肉は作れません。

やっぱり自分のからだは自分で動いて作るしかないんですね。


さあ、本格的な冬が来る前に自分で温められるからだ作りをはじめてみましょう。

血液の流れがよくなるだけで、今ある不調もなくなる可能性大です。


今月の季節の整体ヨガクラス、テーマは冷え取り!

具体的にどこをよく動かすと血が流れるのかなど、

解説付きの整体ヨガです。ヨガ未経験者大歓迎。

各クラスまだ空きあります。

個人セッションで冷え取り整体ヨガも可能です。

ぴんと来た方、お待ちしています。


☆バンメオの季節の整体ヨガクラス☆

◎14日、21日 金曜日10:00~11:30


◎第2金曜日(14日)はお子様連れ可


◎参加費2000円 (個人セッション希望の方は4000円)


◎クラスの後お昼を食べて行かれる方はお弁当をご持参ください


◎ご予約、お問い合わせはバンメオ山内まで
090-2049-8678
dookmari@gmail.com


場所 東京都福生市加美平1丁目
自宅サロンのため、詳しい場所は予約時にお伝えします。


※猫がいます。苦手な方はご相談ください