こんばんは、孫ですっ!

今、書き終わった記事が消えました。
悲しすぎる…えーんえーんえーんえーん


気を取り直して。
本当に気を取り直して書きます。笑



ばあちゃんとの楽しみを持つ、
と、投稿したことがありました。


一緒にパクチーとラベンダーを
種から育ててみようと思いました。


種はダイソーで購入しました。
なんと、二つで100円!安くないですか?
どうなのでしょうか…
それくらい初心者の孫です🙋‍♀️笑




どうか、育ちますように🙏💞





なかなか芽は出てきてくれない

ものなんですねぇ。。

調べたら前日にお水に種を浸しておいたら

よかったみたいですね。。。

知らなかったーー。勉強、勉強。




それにしてもなかなか芽が出なくて、

毎日毎日、覗きに行く私を見て

👵「そんなにすぐは出ないよ🤣」と

笑われていたのですが、いよいよ祖母も

👵「もうダメかもしれないねぇ。

長く出てないもんねぇ」と…。




まああと少し、あと少しだけと思って

毎日水をあげ続けました。



今日も出てないよなぁと思ったら

ん?なんか緑っぽいのが見えてる!



パクチーの芽が一つでました👀


感動。大騒ぎです。

ばあちゃーーんきてー!!!!と。笑



嬉しくて何枚も撮影してました。笑





生えてるー!!!!!!!!!




この子だけでも無事に大きく

育ってくれたら嬉しいし、

他の種も、ラベンダーも出てきて欲しい。

そんなことを思いながら

私は、韓国旅行のため5日不在でした。




帰国後、1番に庭へ。



たっくさんでてる!!!!

なんと、パクチーは全てのポットから

芽が出てきて、始まりの瞬間を

見逃してしまいましたが、こんなに

大きく育っておりました!!


ラベンダーは相変わらずだめでした。

なにが原因なのでしょうか、

難しいもんなのでしょうか。。。



今もぐんぐんと育っております!



パクチーは順調なのですが、

ラベンダーは相変わらず。。。。

これは草でしょうか?





最近ポツポツとラベンダーのポットから

こんなのが芽を出しております👀



もうしばらく待って良いのか、、、

あと一週間くらいで

種を植えてから1ヶ月が経ちます。

だめなのかなぁ〜。。。



ぐんぐん育つパクチーの横で、

また昨日、ひまわりとインゲンの種を

植えてみました〜!!!!



ばあちゃんと一緒に楽しめる事が

何よりも嬉しいのと、

生き物の成長は何よりも儚くて美しいと

感じます✨✨✨✨



なんで今までしてこなかったんだろう

やってみて気づきました😁



ただ、本当に知らないことばかりです。



また、成長日記載せます〜!!


あー、書きたいこと、残しておきたいこと

たくさんなのに間に合わない!!




祖母はめちゃくちゃ元気です!



週末は、祖母のいとこに会いに

連れて行って来ました。



祖母のいとこも80〜90代なのにお元気。

会った時は写真を撮るようにして

それを現像して、また次、会う口実に

しているのですが、とても喜んでくれます。

おまけに、、私が来ることもおねがい



写真まだかな、と言っていたみたいで

私も嬉しくなりましたウインク



この間会ったのに抱き合っておりました照れ



こんなに喜んでくれるなら

またいつでも連れて行きますよっっラブ



みんなで長生きして欲しいです🩷



韓国のお土産の帽子も可愛いです照れ





さて、また明日から頑張ります!


おやすみなさい😘💤