こんにちは、孫ですっ!




祖父母と田舎で同居を始めて、
田舎暮らし離れないことも多いけど、
良い所も感じられるようになりました。



いろんな人が気にかけてくれて、
顔を見にきてくれたり、
何かあると飛んできてくれたり、
差し入れをしにきてくれたり、
ありがたいなーと何度も感じます。




私の住んでる田舎はせまいので、
一年ほど暮らしているだけで、
道ですれ違う人は大体わかるというか
あの人はどこどこのあの人だ、
あの人の息子さんだとわかってくるように
なるもんです🤣🤣笑



私も沢山の人の顔・名前を覚えたので、
自分のじいちゃんばあちゃんが
増えたような気持ちですラブ
私のことを孫だと呼んでくれる方も
いらっしゃいます☺️(嬉しい!)
もう、近くに住む人たちが他人だけど
他人ではないようなそんな気持ちです。



そんな中、昨年の夏の夕方ごろ、
車で買い物に行った帰りの事でした。


見慣れないおばあちゃんが
私の家の前をゆっくりゆっくり
シルバーカーを押して歩いているのが見えます。



夕方とはいえまだまだ暑い時期です。


更に、この周辺でシルバーカーで
歩いてる人、うちのばあちゃん以外
見たことないんだけどなーガーン



挨拶をしてみるとニコニコして
受け答えがしっかり返ってきます。
家はすぐそこなの、
もう帰るところだ、と言います。



なんだ、私が知らないだけで
この辺に住むおばあちゃんなんだなーと
思って、飲み物を渡し、
早く帰ってね!暗くなるよ!と伝え
私も家に帰宅しました。



だけどずっとモヤモヤします。
本当に家に帰れたか気になります。
ちゃんと名前と家を
聞いておけばよかったー。
いてもたってもいられず、
土地勘のない私は、
母を乗せて🚗周囲を回ることに。




しばらくうろうろしましたが、
おばあちゃんが歩いている様子はない。


ゆっくりゆっくり歩いていたから、
そんなに遠くの人じゃないと思う。



すると、さっき会ったおばあちゃんが
使ってたような?シルバーカーが
置いてあるお家を発見。
多分これだった気がするけど
違ったらどうしよう、
家に帰れてなかったらどうする?
もう暗くなるよどうする?
もし違ったらもう少し先まで探そう。
迷惑かもしれないけど、インターホンで
確認だけして良いかなあ‥と。
一瞬だけ見たシルバーカーだったので
確信が持てなかったのです。




インターホンを押すと、
母親くらいの年齢の方が出て来られたので
間違いか!と思い、
事の説明しようとしたところ、
「もしかして飲み物をくださった方ですか?」
と言われましたびっくりびっくり


ご家族の方でおばあちゃんの
シルバーカーで間違いなかったようで、
無事に帰れていました!安心!
本当にほっっとしましたえーん




色々お話を聞くと、おばあちゃんは
認知症がありデイサービスに預けているが
家族が仕事をしているため、帰宅後
少しの時間1人の時間があるとのこと。



そして、たまに思い出しては
自分の実家に帰ろうとする。
いまだに自分の実家だけは
覚えていて、行こうとする事がある、
とのことでした。


その実家も私だったら歩いて行こうとは
思えない距離でしたが、
若い時の記憶でしょうが、、、
何とか歩いて行っちゃうんですねびっくり





その帰りなのか?
たまたま私が見つけた様でした!
まーーー心配しましたが、帰れてよかった!
何事もなくてよかった!!!!🥹

おばあちゃんの顔と名前を
覚えておこう!と誓った日でした。







そして先日。



土砂降りの雨の日。



甥っ子が遊びにきていたので
買い物に連れて行き、その帰り道です。



いつもは大きい道を通るのですが、
たまたま「初めての道通って帰る?
トトロの道だよ〜!!!」なんて言い、
薄暗い狭い道を帰ることに。
➕かなりの土砂降りのため、
ワイパーをブンブン振り回し、
のろのろ運転で裏道を帰ります。
甥っ子はそれだけでも楽しそう。
前を見てトトロの道に喜んでいます。
(とんでもない田舎を想像してください)



すると甥っ子が
「みなみちゃん、前に
おばあちゃんが歩いてるよー」



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
こんな雨の中!こんな道に!?
シルバーカーを押して
歩いてるおばあちゃん!!!
もちろん傘はさしていません。





ゆっくり車を横付けして
声をかけます。
ニコニコのおばあちゃん。


あらあら、見覚えがある。


名前を聞いたら聞き覚えがある。




どこに行くんですか?と聞いたら◯◯、と。
あーご実家ね!(私も思い出した!笑)
今日は雨だからおうちに帰ろ!!
こんな土砂降りで風邪引くよ〜!!!!
家まで送って行くので乗ってって!
私は◯◯(祖父の名前)の孫だよ!!


歩いてたらどんどん雨が強くなったんでしょう
だけどニコニコしているおばあちゃん
 

だけど流石にこの大雨です。
風邪引く前に連れて帰らねば。
おばあちゃんもそう思ったはずです。


私の言葉に「悪いねぇ〜」と言います。
急いでおばあちゃんを後部座席に乗せ、
シルバーカーを無理やり押し込んで、
記憶を辿っておばあちゃんの家へ。


念のため、母に去年の夏の

おばあちゃんだよね、と写真で確認。

慌てていたのでぶれっぶれだけど。

大雨だったのがわかります。




顔はもちろん隠したけれど、

ほんとにほんとに

可愛い癒しのおばあちゃんです照れ

こんなおばあちゃんになれたら理想なくらい

穏やかなにこにこおばあちゃん🩷






すぐ家まで送り届けましたが、
どうやら今日もおばあちゃん
1人のタイミングだったみたいですえーん
家族も心配でしょうね。
でもお仕事があったり、家庭のために
仕方のないこともあると思うので、
どうかおばあちゃん、
天気の良い日昼間だけお散歩して、
元気で長生きしてほしいです照れ



おばあちゃんに今日はもう出かけないで
1日雨だからね!!と何度も伝えて帰宅しました。
そして風邪ひいていませんように。




私のばあちゃんも最近怪しいことあり…
早めのうちにGPSをつけるか、
今のうちに携帯を持たせるか悩んでいます。
携帯は今までも使っていましたが
らくらくスマホ?にしたらめっきり使えず。
何か良い方法あるかなぁ〜。
どなたか教えていただきたいです。


それではまたおねがいおねがい