「今しかない!」ことはない
こんにちは。普段は「何もかもめんどくさい病」の私。たまに「今しかない!」とやる気スイッチが入るのですが、そういう時って、後でエライ目に遭うことが多いです。今回は、PayPayのチャージをめぐって私が大格闘したときのお話です。ことの始まりは、1か月前。「PayPayチャージするのにカードがあったら便利だな」「ネット振込の手数料が無料になるならいいな」そう思い立って、「PayPay銀行の口座」を開設。数日後、カードが手元に届きました。ここまではよかったんです。届いたカードをさっそくPayPayアプリと連携させようとしたのですが……「カードが作られていません」画面にそう表示されて、連携ができません。手元にカードの実物はあるのに・・・です。私はこの画面と無限ループAIに聞くと「別のYahoo! JAPAN IDなんじゃない?」と、調べ方を教えてくれました。調べてみると、確かに私はIDを2つ持っていました。「これだ!」と思ってもう一つのIDで連携させようとしたら、今度は「長期不使用のため凍結されています」との文字が。……えーーーっ。そんなことある?凍結されたIDでカード作れるの、おかしくない?使われへんカードが手元にあって、宙に浮いている状態。めっちゃ気持ち悪くて、めっちゃ怖い!!そして今日PayPayに問い合わせをしてみたらチャット画面から衝撃の回答が返ってきました。「クレジットカードのおつくりはございません。」……え?そこでようやく、すべてを理解しました。私の手元にあるカード、クレジットカードじゃなくて「銀行のキャッシュカード(デビット付き)」でした。完全に別物でした。クレジットカードと同じだと思い込んでいました。あーあー、あーあー。格闘したなーーー。あほやなーー、私……。さらに、拍車をかける事実が判明。私が必死にカードを作ろうとしていた理由、「他の口座からPayPayにチャージしたいから」でした。でも、知らないうちに他の銀行口座からチャージできるようになっていたんです。調べてみたら、2022年からできたらしい。何にも見てなかったな、私……。5月末に「カードつくろ〜」ってなったとき、他のネット振込をやりながら焦っていました。「ついでに銀行口座申し込みもやってしまおう!」って、勢いでやってしまってた。視野が狭くなると、大事なことを見落とす普段は全てがめんどくさいから、「やる気のある今しかない!」ってなってしまう。これをやると、たいがい後でエライ目に遭いますね。もうちょっと落ち着いて行動しよう・・・今回の戦利品(?)であるPayPay銀行口座は、ネット銀行に振り込むときだけ使うことにします。他の銀行口座との連携は、気が向いたらでいいか。近くにセブンイレブンもあるし、PayPay自体そんなに使わないから、その都度ATM入金でいいか・・・。ネット銀行に振込の時だけpaypay銀行つかおうその都度ATM入金か・・・・・・・・・何もかも面倒くさい病から早く抜けたい110円の振込手数料を節約してこの時間とメンタルの浪費スーパーで100円引きばっかり買ってるからええんやでええんやで 私