こんにちは。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

新コロで自宅自粛中、テレビを見てもネットを見ても明るい話題など皆無。

そんな中でもネットで見たニュースは衝撃的でした。

 

早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問、一橋大学名誉教授の

 

野口 悠紀雄 先生の書かれた 

 

『コロナ長期化、日本政府は「高齢者を見捨てない」と約束できるか?』

 

詳しくはネットで検索すればすぐに見つかると思います。

 

感染が拡大して医療崩壊が近いた場合には、高齢者は、見捨てる。

スウェーデンは、集中治療室に入れる人々に年齢制限を設けている。

高齢者は、集中治療で人工呼吸器などを使っても、延命の可能性が低いからだ。

 

また

「コロナで高齢者が死亡して少なくなるほうが、長期的な経済成長の役立つ」

という考えは、ありうる。

コロナで高齢者の半分が死亡したとしよう。すると、年金給付は半分になる。医療費も激減する。病院での待ち時間は少なくなる。税収は不変だから、一挙に財政再建ができる。労働生産性も上がる。

 

といいことばかりだ。

 

という記事です。

なるほどと妙に納得しました。

確かに人口の割合がアンバランスな中で高齢者の死亡率が高い、感染が広がり医療崩壊寸前となれば命の選択が行われる可能性は高い。

同じ治療をしても助かる可能性が低く生産性も低い高齢者と、助かる可能性が高く未来の可能性も高い若者では私が考えても答えははっきりしています。

 

『悪魔のプラン』とありますが現実に起きないとは思いません。

まあそうならないようにしっかりと自粛しましょう。

 

最近は買い物も回数を減らしているためか?

晩酌のおかずも同じようなものばかりです。

最近の夕食です。

毎日アルコールは飲んでいます。焼酎のサワーばかりですが。

一週間毎日3食食べても食費は三千円も掛かりません。

(もっともアルコール代は別ですが)

朝はパンかお粥、昼は乾麺(そば、うどん、パスタ類)で夕食だけは野菜多めにしています。

 

ベランダの鉢植えの植え替えをしました。

趣味の熱帯魚、メダカの水槽の掃除をしたりしました。

グッピーが沢山子供を産んでいます。

メダカも卵を産んでいます(写真で見えるかな?)

 

水槽が1つから徐々に増えて、今は7つです。

うーん又増やさないといけないけどもう限界かな?

増えた子供たちどうしよう?

それこそ『悪魔のプラン』 肉食魚でも飼うか?

 

 

↓今も同じ病気で頑張る方のブログが沢山あります。

  患者も家族もそして遺族にも参考になります。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村