こんにちは。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

最初に昨日近所のドラックストアでのことです。

 

私は知らなかったのですが同じマンションの人が

「〇〇ドラックストアでほぼ毎日マスクが買えるわよ」

とのこと。

私は不織布のマスクを洗って使い回していたので、早速昨日の朝行きました。

10時開店なので少し早めにと思い9時半くらいに着きました。

なっーなんともう50人くらいの列があるじゃないですか。

 

店頭に 「本日入荷予定50箱 お一人様1点でお願いします」

 

列をざっと数えると50人くらい、これは買えないなと帰宅しようとしたところ、

先頭のお爺さん二人の会話が聞こえました。

 

「家に12箱あるけどやっぱり不安で並んじゃうな」

「なんか並ぶの癖になっちゃて」

 

驚いて列を見るとほぼ高齢者。これじゃマスク不足は解消しないな。

 

毎日自宅で自粛しているのですが、私が孫たちと遊びたがっているのを知っている娘が

「孫たちが家で飽きている、空いてる公園にでも連れていって」

と、とてもラッキーなお願いをされました。

 

午後に行くことにしたのですが、勝手に師匠とお呼びしているキノシタさまがWeb会議の連絡メールで 「こんな状況を記録しておくのが写真家としての役割でしょう」 との一文。

私は写真家と言えるほどの実力はないのですが記録写真はいいなと思いました。

 

そこで多分藤の花が見頃の亀戸天神に寄って行くことにしました。

(娘の家から近いので)

 

バアバとよく行った船橋屋さんです。持ち帰りのお客さんが一人いましたが、食べられるところは誰もいませんでした。

 

亀戸天神の入り口です。

ガラガラです。例年だと平日でもこの時期は沢山の人がいます。

 

藤です。

藤とスカイツリーです。

ちょっと早いかな、もう少しで満開です。でもキレイです。

本堂前です。

牡牛さんです。

バアバがよくお腹を撫でてました。

 

こんな看板がありました。

娘宅に行く途中です。

ここにも孫二号と来ました。

 

孫二人と公園で遊んだ後、娘宅の玄関で孫二号に 「バイバイ」したら

娘に抱かれたまま泣かれました。寂しかったとのこと。

私も泣きそうになりました。

 

帰り道、わりと安い服を売っている洋品店の店頭にマスクがありました。

5枚入りで 「お一人様5点まで」 5点税込みで 3,294円 と高めですが購入しました。

自宅に区からこんなお知らせが来ていました。

 

本当に新コロはいつまで続くのか?

 

膵臓がんの患者さんやご家族には本当に不安な日々でしょうね。

 

我が師匠がそんな人たちのためのWeb会議を4月26日㈰に行います。

私も運営サポーターとして参加予定です。

詳しくは下記まで

 

https://tsudoi.cancer-survivor.jp/

 

 

↓今も同じ病気で頑張る方のブログが沢山あります。

  患者も家族もそして遺族にも参考になります。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村