こんにちは。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

新コロは猛威を振るっていますね。

政府の対策にも疑問がありますが本当に早く何とかならないかと願うばかりです。

 

孫にも会いたいのですが、先週木曜日に用事で新宿を通ったので感染しているような気がして怖くて行けません。

私が感染するのはいいのですが孫には絶対にうつせません。

 

自宅でこもるにも何かしようと普段しない場所の掃除をしたり、趣味の熱帯魚、メダカの水槽をこまめに掃除したりしていました。

 

そんな折、『膵臓がん患者と家族の集い』 のキノシタさまよりWeb会議を開催するとの連絡があり、運営サポーターで予行演習?みたいなことをするとのこと。

土曜日の夕方に行いました。

 

私はスマホで参加したのですが、ちょっと使いづらいところがあり次はノートパソコンにしようかと思っています。

(スマホでも十分ですが画面が小さいのと老眼で見難いので誤解なさらないように)

 

会社員だった頃はデジタル系もそれなりに使わないと仕事が出来なかったので少しは勉強していました。

でも年金生活者になったら携帯電話もいらないかな?って思っていました。

流石にスマホは持っていますがパソコン関係は写真くらいしか使わずほったらかし状態でした。

新コロで自宅にいる間に少しはデジタル系も勉強しようかなって思っています。

 

プロバイダーメールとほったらかしだったWebメールとか、ウィンドウズ10の機能とか。

まあぼちぼちとやります。

 

孫たちに会いに行かなくなって基本夕食は一人です。

やっぱり好きな物しか食べませんね。

身体のために栄養を考えてなど露ほども思いません。

 

土曜日の夕食です。

モツ煮込みが食べたくて作りました。一人前など作れなくて鍋半分です。

でもこの後三日間食べ続けています。

鶏のから揚げ(和風醤油味)、きんぴらごぼう、大根人参のぬか漬け

スモークハム(出来合いです)、黒豆(これは二日かけて煮ました)

ライムサワーとデザートのイチゴ(お仏壇のお下がりです)

 

日曜日です。

今日はレバニラ炒めが食べたくて(プライムビデオで深夜食堂を見たので)

今回のぬか漬けは大根の皮と人参です。

シークワーサーサワーです。

 

昨日です。

またまた鶏のから揚げですが今回は豆板醤を入れてみました。

(ちょっと入れ過ぎてサワーが進みます)

ポテトサラダ、ニンジンシリシリ(他の料理に使った残りの皮ですが)

ぬか漬けにかぶを漬けたので葉っぱを刻んで大根おろしと和えました。

 

一人で食べるのもたまにはいいけどやっぱり寂しいな。

 

 

↓今も同じ病気で頑張る方のブログが沢山あります。

  患者も家族もそして遺族にも参考になります。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村