おはようございます。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

昨日は某旅行会社のシリーズ登山教室の第4回 「沼津アルプス登山」に参加してきました。

 

沼津アルプス???

って思う方もいらっしゃると思います。

実は私もそうでした。

正式には 「静浦山地」 というらしい。

静岡県の駿河湾奥部の海岸沿いにある山並みの総称。

近年では、北端の香貫山から大平山周辺までの山域を、

地元の登山愛好家が沼津アルプスと命名し、この名も定着しつつある。

とのことでした。

 

とりあえず富士山です。

山梨県側から見るのとは違いますね。

でも雄大でキレイです。

 

沼商前から登山開始です。

初めの徳倉山までの1時間弱がきつい登りです。

沼商前が海抜20mで徳倉山が海抜256mです。

数字だけでなめてました。

くさりがあってつかまないと登れません。

 

徳倉山山頂です。

遠くに南アルプスの山々が見えます。

雲が多いですが、富士山です。

ここでお弁当です。

山で食べるお弁当は本当に美味しいです。

持参したコーヒーも頂きました。

 

平坦な山道をしばらく行くと今度は急な下りです。

けっこう膝にきます。

 

志下坂峠で今度は海が見えます。

沼津港です。

写真的には逆光です。

でも海のキラキラがいいかな?

少し右側のアングルです。

私が大学生のころ、約45年前に付き合っていた彼女が住んでいた町付近です。

みかんのような甘い思い出です。

富士山が見え、海が見え、きついアップダウンがありと本当に楽しい一日でした。

 

こうやって登山を集団でしていますが私は基本一人です。

ただ黙々と歩いているといろいろ考えます。

昔、今の私くらいの老人を見ると 「人生の何たるか」 を知っていると思っていました。

今の自分は本当に恥ずかしいくらい 「無知」 です。

バアバが生きている時はそんなこと考えることすら無かった。

一人残され自分と向き合う時間。

バアバが与えてくれた大切な時間。

 

私が 「もう年だから」 って言うと、バアバがいつも言っていました。

「今がこれからの人生の中で一番若いんだよ」

 

当たり前じゃないか、なにをバカなことを・・・

 

なにかわかりかけてきました。

 

↓今も同じ病気で頑張る方のブログが沢山あります。

  患者も家族もそして遺族にも参考になります。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村