こんにちは。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

今日は高尾山にハイキングに行ってきました。

ブロ友さんで「膵臓がんの集い」でもお世話になっている方が一か月前に行かれたのを読みました。

バアバが亡くなって少し余裕も出来てきたので何か新しい趣味をと「山歩き」を考えていました。

高尾山ハイキングのブログを見て私でも登れるかな?って思い挑戦です。

高尾山はかれこれ50数年前に小学校の遠足で行った記憶があります。

でもいくつもルートがあるなんてブログで初めて知りました。

ということで、その方のブログのタイトルから上り下りのルートまで全てパクリました。

 

8時50分に京王線高尾山口駅に到着、上り開始。

6号路です。

林道に入るとすぐに可憐な花が咲いていました。

琵琶滝が見えてきました。修行の方はいませんでした。(残念)

 

とび石を伝って沢の本流を登ります。

昨日まで雨が多かったのか、水が多くて。

沢で大変と思っていたら、次は長い階段状の坂道です。

息が切れました。

途中で数人の人たちが小さな花を見つけて教えてくれました。

きっと私一人では見過ごしていたでしょう。

名前を教えてくれましたが、申し訳ない、失念しました。

 

やっと山頂です。

10時10分です。

上りで1時間20分、まあまあのペースです。

おにぎり食べて休憩です。

まわりの山や下の景色の写真を撮っていると何組ものグループにシャッターを頼まれました。

ワイワイ沢山で来るのもいいですね。

 

10時50分、下り開始です。

今度は4号路です。

傾斜のキツイ階段状の坂を下ります。

登ってくる人は本当にキツそうです。

途中でかわいい女の子がいました。

年を聞くと「四歳です」ってはっきりしたお答え、疲れてないって聞くと「大丈夫」だって。

びっくりです。

 

吊り橋が見えてきました。

途中崩れた場所があり、木も倒れていました。

自然ってすごいし、怖いって感じです。

 

最後の方にはまだアジサイがキレイでした。

こんな可憐なアジサイもあるんですね。

11時50分、下山完了。

3時間のハイキングでした。

 

上り下りで途中40分の休憩を入れて3時間ならいいペースですよね。

ちょっと自信が付きました。

 

山歩きは楽しいな。

 

↓今も同じ病気で頑張る方のブログが沢山あります。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村