おはようございます。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

今日は久しぶりに癌治療の話になります。

 

バアバがトモセラピーでお世話になった江戸川病院の放射線科部長の浜先生のセミナーです。

江戸川病院では癌に限らず色々な医療セミナーを定期的に行っています。

私も何回か受講しました。(過去には下肢静脈瘤のセミナーもありました。)

 

今回はお世話になった浜先生のセミナーで受講する気になりました。

 

会場に着くと会場入り口で浜先生が迎えてくれました、それも最敬礼で。

そういえばバアバが浜先生の診察を受ける時も診察室に入ると、

浜先生は立って最敬礼で迎えてくれました。

とても礼儀正しい先生です。

 

今回は昨年2018年8月末から運用を開始しているビューレイ・システムのお話です。

 

医療情報セミナーということで来ている人が癌ばかりでなくいろいろな方がおります。

一般的な話が多く膵臓癌の場合5年生存率は8%だとか、

その中でもステージ4の場合は1.8%だとかでした。

知ってはいてもやっぱり厳しかったなあ、って。

 

今回、ちょっとびっくりしたのは放射線治療はステント留置していると出来ない、

って思っていました。

ところがビューレイ・システムでは出来るそうです。

後、完治を目指すのではなく痛みの緩和治療や延命治療にも役立つそうです。

 

ただ残念ながら一部は保険適用されているが、されていないものもあるとのこと。

具体的なお話は時間の関係で出来ないが是非全て保険適用されるよう協力ください。

とのお話もありました。

 

たまには勉強会もいいものです。

 

↓同じ病気で今も戦う仲間のブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村