こんばんは。

ジイジです。

 

いつも「いいね」や温かい励ましのコメントありがとうございます。

拙い文章しか書けずお恥ずかしい限りです。

 

今回、以前通っていた免疫治療のBSクリニックの保険会社の継続審査が通らなかったため、BSクリニックでの免疫治療が打ち切りとなりました。

私的には免疫治療は効いていると判断していたのですが、BSクリニックのTK医師は私たちがカテーテル治療で使用した抗PD-L1薬について否定的な考えの持ち主でした。

 

それで他の免疫治療はは出来ないものかと考え、保険会社に相談しました。

今まで一つの免疫治療クリニックで効果無し判断され、他のクリニックに転院した例が無いとのこと。

例が無いということは「やる価値がある」ということ。

S社の担当者に確認したところ、

「STクリニックの医師で効果が期待できると判断されれば治療はできます。」

とのことでした。

 

STクリニックにて申請してもらった結果、今回OKがでました。

 

今日は初診に行って来ました。

採血をしてスケジュールの調整をしました。

 

BSクリニックとは違いがあり過ぎて戸惑いました。

違いについてはまた追々書いていきますね。

 

とりあえず、免疫治療変更、抗がん剤変更です。

 

新たなステップの始まりです。

まだまだこれから頑張りますよ。

 

↓ポッチとしてください。同じ病気で頑張る方のブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村