こんばんは。

ジイジです。

 

いつも「いいね」や温かい励ましのコメントありがとうございます。

 

今日は主治医のT女子医大のTK医師のCT検査の結果を聞きに行きました。

結論から先に言います。

 

・肺転移と原発のすい臓がんには大きな変化は無し。

・肝転移も認められない。

・CT画像上は腹膜播種も無い。

 

ただ

・門脈腫瘍栓がかなり進行している。

 

すい臓がんでは稀なケースです。

そのため、腹水がたまっている。

また新生血管がかなり出来ている。

 

抗がん剤の変更が必要です。

とのこと。

 

FOLFIRINOX治療からアブ&ジュムに変更します。

セカンドラインとなります。

 

思えば、FOLFIRINOX治療のフル投与16回(もちろん減薬ありですが。)

エルプラット抜き、5-FU急速静注無しで20回。

よく持ちこたえたものです。

 

一旦入院して変更します。

 

今までバアバは、抗がん剤副作用以外はすい臓がんの自覚症状はありませんでした。

ここ半月前から、

「下腹部がシクシク痛い」

「膨満感が辛い」

「いつもお腹いっぱいの状態」

って言ってました。

初めてのがんの症状です。

 

ここからが勝負かな?

厳しさ増大です。

でも負けませんよ。

 

今日の夕食です。

ごはん、キャベツと揚げの味噌汁、ブリのマスタード焼タルタルソース添え

ひじきの煮物、冷奴、大根と鶏手羽の煮物、ブロッコリーとフルーツトマト

 

少しでも食べられるものを工夫して作っています。

(よかった、少しでも料理の経験があって)

食べる量が減っても、何とか体重、体力維持はさせないと。

 

帰って自宅での満月です。

ちょっと前ならスカイツリーとのコラボが撮れたのですが。

 

↓ポッチとしてください。同じ病気で頑張る方のブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村